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大阪トップランナー
育成事業とは
新製品・サービスの事業拡大をめざす
大阪の中小企業のための「伴走支援事業」です。
新製品・サービスの事業拡大をめざす大阪の中小企業の事業を対象に、新規性があり
新たな需要創出や成長が期待できるプロジェクトを大阪市が認定。
認定プロジェクトには、各社の課題に応じて担当コーディネータによる
オーダーメイド型の継続的サポート(ハンズオン支援)をおこない、事業拡大をめざします。
対象
大阪府内に本社または事業所を置く中小企業
(スタートアップから中小企業まで)
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プロジェクト応募要件
下記のすべてにあてはまるもの
- ①新規性があり、売上の拡大が見込めるもの
- ②販売済みまたはハンズオン支援開始から半年以内に販売開始予定のもの
- ③(※大阪市外企業のみ)大阪市経済への貢献・波及効果等が見込めるもの
大阪市によるプロジェクト
認定で事業の信頼性UP‼
大阪市による認定によって事業の認知度や信頼性UPや、営業・広報に役立ちます。
コーディネータのハンズオン支援で
課題解決し事業拡大へ‼
自社の課題や状況をもとに、担当コーディネータとともに支援期間中の「目標・KPI・ 企業行動計画」を考え、必要な支援をおこなっていきます。
各社の課題解決に向けた
費用補助あり
大阪市内に本社または事業所を置くプロジェクト実施企業は、ハンズオン支援金(上限額200万円)を活用し、費用を伴うハンズオン支援を実施する際に充当できます。(※一部企業負担あり)またすべてのプロジェクト実施企業を対象に、関西みらい銀行から30万円の支給があります。
プログラムの流れ

ハンズオン支援で
大切にしていること
支援期間が終わっても、形に残る支援を。
大阪トップランナー育成事業では、認定プロジェクトが将来大阪を代表するトップランナー事業として成長を遂げていただくよう、
支援期間を通して3つの価値観を大切にしています。
各社の事業の
「真の課題」に向き合う
企業とコーディネータの
相互理解と信頼
オーダーメイドで、
個々の企業に必要な知識・経験・
ノウハウ習得を支援
厳しくも頼もしい、コーディネータの伴走。
認定プロジェクトには専任のコーディネータが担当につき、二人三脚で事業拡大をめざしていきます。
コーディネータは、よき理解者でありパートナー。
定期面談を通して、事業の方向性の壁打ち、課題の洗い出し、優先順位のつけかたなど、
第3者の視点で客観的に、けれども熱く、寄り添った伴走支援をします。
ハンズオン支援の流れ
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1
マンツーマンの対話で
課題を整理
ヒアリング
事業のめざす方向性を共有したうえで、ハンズオン支援期間中にめざす事業の目標・KPI・企業行動計画を企業とコーディネータで相談しながら決めていきます。経験豊富なアドバイザーや事務局も入り、最終的に計画を確定し、ハンズオン支援をスタート。
支援期間中は、事業計画や販売計画、マーケティング戦略などが描けているか、事業を実現するための資金調達、採用戦略、知財や労務面での見落としが無いかをコーディネータも逐一確認し、必要な打ち手を一緒に考えます。
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2
豊富なネットワークで
解決策を提案
支援策の実行
明確になった課題に対して、コーディネータのネットワークや大阪産業局の支援事業など様々なリソースを活用して、必要な解決策を提案。プロモーション支援や資金調達、マーケティング、採用など、課題に応じて必要な専門家ともおつなぎします。
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3
定期的なミーティングで現状を確認し、
次のアクションを明確に
進捗確認
月1回以上の企業とコーディネータの定例ミーティングで、ハンズオン支援期間中の目標・KPIの進捗度合いや、新たな課題がないか、行ったハンズオン支援の効果、今後のアクションを確認していきます。
また、月に1回、各社のコーディネータとアドバイザー、事務局だけが集まるハンズオン支援会議も実施。各社の状況や課題を共有し、課題解決に向けたディスカッションをすることで、効果的なハンズオン支援をめざします。
ハンズオン支援の
一部をご紹介!
- 各種専門家との面談
- カスタマ―サクセス(オンボーディングプランの作成等)
- 広告出稿
- SEO対策
- 展示会出展
- テレアポ、メール等の営業代行
- 採用支援
- 資金調達
- 資本政策
- ブランド戦略
- Web・チラシ等のデザイン
- プレスリリース
- 知財調査 etc.